隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

募集職種

「募集中」と表示されているのが、現在募集を開始している職種です。当プロジェクトに賛同いただき、一緒に働きたい!と思った方はぜひお問い合わせください。
※現在「募集中」の職種については、「くわしくみる」をクリックすると外部サイトへ移動します。

■島前教育魅力化コーディネーター
隠岐島前高校や隠岐國学習センターで生徒の基礎学力向上やキャリア教育など、学校や地域という場所だけではなく、既存の教育の枠組みを超えて、実践的な生徒たちの学びに伴走します。

くわしくみる 募集要項
採用:募集職種(ハウスマスター)

■ハウスマスター
隠岐島前高等学校のハウスマスターとして、寮の運営に関する業務や生徒の自立支援のサポート業務を行います。また、地域と生徒との交流企画および実施も担当しています。

■インターン
主に隠岐國学習センターで、学習センタースタッフとともに高校生に対し、学習指導や各種プログラムのサポートを行います。

くわしくみる 募集要項

■西ノ島町教育魅力化スタッフ(西ノ島町教育魅力化コーディネーター)
西ノ島町で行政と学校や、地域と学校をつなぐ役割として、小・中学生とその保護者を対象にした教育移住「しまっこ留学」のPR活動や町営塾での指導などを行います。

くわしくみる

■海士町教育魅力化スタッフ(海士町教育コーディネーター)
海士町の小・中学校で学習支援やキャリア教育、地域資源を活用したふるさと教育のコーディネート、地域の各教育機関との連携教育、小・中学生とその保護者を対象にした「親子島留学」の推進を行います。

募集要項

プロジェクトメンバー紹介

プロジェクトで働くメンバーから一言コメントをもらいました。

隠岐島前高校スタッフ

採用:メンバー紹介(曽根裕子)

曽根 裕子

普段は高校で、先生方と一緒に探究的な授業を作ったり、地域の方や地域資源と学習内容とをつなげたり、生徒募集や広報の仕事をしたりしています。時には古典の教壇に立つことや、ヒトツナギ部の顧問の一人として、生徒と地域のお手伝いに行くこともあります。校内だけでなく、校外の様々な方と生徒や教育について話せることが、この仕事の醍醐味です。地域ぐるみで生徒の頑張りを見つめ、成長を喜ぶことができるのは、とても素敵なことだと感じています。

隠岐國学習センタースタッフ

採用:メンバー紹介(新立みずき)

新立 みずき

隠岐國学習センターの大学受験クラス(蔵組)を担当しています。唯一の理系スタッフであるため、主に自立学習、教科学習を支え、そのほかにも、進路探究のための夢ゼミや島前地域外との遠隔授業も担当しています。自立学習では、個別面談を通して一人一人にあった学習の進め方を模索しながら、最後まで生徒の学習を見守っています。蔵組の生徒とはほぼ毎日一緒にいるからこそ、関係性が強く、一緒に進んでいる感覚を味わえることが楽しいです。

各町村教育委員会スタッフ(知夫村)

採用:メンバー紹介(宮野準也)

宮野 準也

普段は、知夫里島島留学(小・中学生版島留学)の設計・運営・PR、放課後学習(学習支援)、授業サポートなどをしています。人口600人のこの島で、意志のある未来をつくるために、0→1をつくるプロセスに関わらせていただいていることにやりがいを感じています。また、担任の先生と「知夫の子のためにこんなことやりたい」を話し、形になっていくことがとても楽しいです。とにかくこの仕事、めちゃくちゃ楽しいんです(*^_^*)

インターン

採用:メンバー紹介(田畑陽)

田畑 陽

普段は隠岐國学習センターでの授業設計から運営のサポート、プロジェクト全体の総務活動のお手伝いなどをしています。インターンでありながら「こうしたらもっと良くなるのではないか」を表現したり、実際に裁量を持って行動できたりする場面が多いので、自分と組織、自分と島前、社会との共通項がそのまま仕事になっていくな、と実感します。責任を感じることもありますが、机上の空論ではなくて具体で活動して地域に還元していくやりがいがあります。

〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ