プロジェクトにおける連携
隠岐島前教育魅力化プロジェクトは、島前地域(西ノ島町・海士町・知夫村)の各関係者が垣根を越え一丸になって連携・取り組みを進めています。それぞれの目標はありますが、お互いに密に連携することでより柔軟にそして飛躍的(相乗的)に効果を生み出すことが可能になっています。
以降、各関係者を紹介します。
高校魅力化の取り組み
現プロジェクトの前身である「高校教育魅力化プロジェクト」が平成20年に発足して以降、隠岐島前高校を中心とした取組を引き続き行っています。日々、新たなチャレンジに取り組み、生徒にとって・地域にとっての“持続的”そして“魅力的”を探究し続けています。
島根県立隠岐島前高等学校
隠岐島前高校は、島前地域(西ノ島町、海士町、知夫村)唯一の高校で、
「真理・理想・進取(真理に根ざし、理想を掲げ、自ら進んで挑戦する)」
を校訓として教育活動を展開しています。
分校としてスタートした高校は、地元の熱烈な応援により隠岐島前高校として独立を果たしました。一時は生徒数の減少により統廃合の危機に瀕しましたが、地域と学校が協働して「高校魅力化プロジェクト」を推進し、離島中山間地域では異例の学級増を果たしました。
現在では、グローカル人材の育成を目標に、島前地域の課題や資源を活用した「協働的探究学習」やシンガポールやブータンでの海外研修など、生徒たちがグローカルに挑戦できる機会を提供し、「気づく・考える・話し合う・実践する・振り返る」を大切にする学校です。
<リンク先情報>
- ホームページ http://www.dozen.ed.jp/
隠岐國学習センター
隠岐國学習センターは、隠岐島前高校と連携した公立塾で、生徒たちそれぞれの自己実現を地域総がかりで支援する学びの場として設立されました。 授業は、主体的に自ら学んでいく力を育む「自立学習支援(学習法指導)」と対話や実践を通して自分の興味や夢を明確にしていく「夢ゼミ(課題解決型プロジェクト学習)」の2つの特徴的なカリキュラムから構成され、隠岐島前高校と連携しながら「グローカル人財」の育成を目指しています。 また、ICTを活用した、卒業生による遠隔指導や遠方・海外に住む高校生との交流など、離島という制約の多い島前地域でも学びやすい環境づくりが行われています。
<リンク先情報>
教育寮
高校の敷地内に男子寮(『三燈(さんとう)』)と女子寮(『鏡浦寮(けいほりょう)』)があります。寮は安心、安全が提供される「家」であると同時に、主体性、協調性、課題解決能力といったこれからの時代に欠かせない能力を育む「教育寮」として、多様な成長が得られる場となっています。「みんなでつくる島家、いつでも還れる島家」をコンセプトに、全国各地から集まった生徒達が地域と密接に関わりながら主体的に寮運営を行なっています。また、ハウスマスターという大人が寮生と共に生活をしながらメンターとして相談にのり、生徒達による寮の自主運営をサポートしています。
<リンク先情報>
西ノ島町 教育魅力化の取り組み
西ノ島町は島根半島から離れること56km、日本海に浮かぶ隠岐諸島のうちの1つです。島の面積は56k㎡、人口は約3000人です。
小学校・中学校が1つずつあり、WiFi完備の一体型校舎です。1学年は約20人弱で一人ひとりに活躍の場があり、異学年の交流も盛んです。
平成30年度から、親子で移住する「西ノ島しまっこ留学」を実施しています。大自然と伝統文化が遺る島で、子どもたちはのびのびと育っています。
<リンク先情報>
- 西ノ島町HP(しまっこ留学ページ)
http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/bunya/b_kyoiku-bunka/b_gakko/
海士町 教育魅力化の取り組み
海士町のキャッチコピー『ないものはない』が意味するのは、「生きるために必要なものはすべてここにある」ということです。「ないからこそ良い」という価値観を大事にしながら、「あるもの」を活かす知恵と工夫で暮らしを楽しもうとする精神があります。教育では、学校と地域住民が手を取り合い、魅力ある「ふるさと・キャリア教育」を進め、「交流と挑戦を通して、未来を切り拓く自立した人間力溢れるひとづくり」を行っています。
<リンク先情報>
- けいしょう保育園 http://www.keishogakuen.jp/
- お山の教室(森のようちえん)http://ama-morinoyouchien.com/
- 海士町立海士小学校 http://www.amasho.com/
- 海士町立福井小学校 http://www.fukuisho.com/
- 海士町立海士中学校 http://www.ama-chu.com/
- 海士町 http://www.town.ama.shimane.jp/
- 「親子島留学」 https://ama-oyakoshimaryugaku.amebaownd.com/
知夫村 教育魅力化の取り組み
知夫村では、島唯一の学校「知夫村立知夫小中学校(※H27年度より小中一貫校)」を起点に、知夫村教育魅力化に取り組んでいます。人口600人の島で、少人数の強みを活かした特色ある教育を行い、未来を切り拓く、心豊かでたくましい、知夫の子どもを育成します。
また、H29年度より、小中学校版島留学を実施しています。島留学生は、はぐくみ寮でハウスマスターとともに生活をしながら、学校に通います。
<リンク先情報>
- 知夫村役場HP(島留学ページ)
http://www.vill.chibu.lg.jp/gyosei/life/needs/needs03/77 - 知夫小中学校HP https://www.chibumura.ed.jp/
- 知夫村教育魅力化プロジェクトFacebook
https://www.facebook.com/chiburieducation/