隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

たくさんの人が応援してくれるとこが魅力です!(マンスリーサポーターキャンペーン)

隠岐島前高校 2021年度卒業小前 陽菜(こまえ ひな)さん

今回も卒業生からいただいたメッセージをご紹介します。しかも今回はこの3月に卒業したばかりのピカピカの卒業生!!
彼女たちから見た直近の隠岐島前高校、そして島前の様子をぜひお読みください!


たくさんの人が応援してくれるとこが魅力です!

Q. 自己紹介をお願いします。

A. 小前陽菜、お隣の西ノ島町出身です。高校では女子バレーボール部に所属していました。特に力を入れていたことは、たくさんの人と話すことです。

Q. 島前高校に通ってみて、どんな魅力があったと思いますか? 

A. たくさんの人が応援してくれるとこが魅力です!島前地域には、知り合いでなくてもお互いに応援し合えるような雰囲気があり、それが島前高校にもそのまま表れているなと感じます
また、夢探究やグローバル探究などの探究活動を行ったり、プロジェクトを立ち上げたり、島前高校の生徒には挑戦する機会が多くあります。たくさんのことに挑戦し、またその難しさを知っているからこそ、お互いに心から応援をすることができると3年間を通して実感しました。
実際に私もグローバル探究に参加する時や受験の時、同級生や後輩、先生方など、たくさんの方が応援してくれて凄く心強かったです!

島前高校の体育祭での写真

Q. 島前高校だからこそ得られた経験や、身についた力ってありますか?

A. 先輩後輩と関わる機会が多いことはいい経験だったなと思います。高校で行われる夢探究は同級生と取り組みますが、グローバル探究は学年関係なく取り組みます。
また、島前高校と連携をとっている学習センターでは、学年関係なく何気ない話や深い話をしてみたり、勉強面では先輩が後輩に教えたり、時には後輩が先輩に教えたり…と、色々な形で関わる機会が多くあります。
同級生はもちろんですが、先輩も後輩も尊敬できる人がたくさんいるので、話していてとても楽しいですし、その中で先輩後輩との関わり方を学ぶことが出来ました!

Q. 最後に、メッセージをお願いします。

A. 島前高校の先生、魅力化スタッフさんをはじめ、たくさんの魅力的な島前の方々のおかげで、18年間でも1番濃く、自慢できるような3年間を過ごすことができました。沢山の学びがあり、楽しく、そして大きく成長できたと思います。
本当にお世話になりました。これからも頑張ってください!

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ