隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

卒業しても切れない「つながり」があること(マンスリーサポーターキャンペーン)

隠岐島前高校 2019年度卒業山口 結衣(やまぐち ゆい)さん

島前高校の卒業生からのメッセージをご紹介します。
今回は島留学で島前高校に通った三人の卒業生からです。


卒業しても切れない「つながり」があること

皆さん、こんにちは!2019年度に隠岐島前高校を卒業しました、山口結衣と申します。岡山県の倉敷市で生まれ育ち、隠岐島前高校への進学を機に、海士町へ“島留学(現:地域みらい留学)”という形でやってきました。現在は、東京都の巣鴨にキャンパスを構える大正大学へ通っています。地域創生学部に所属しており、日本の地域が抱える課題や地方創生の取り組みなどについて学んでいます。

 

Q. 島前高校だからこそ得られた経験や、身についた力は何ですか?

A. ひとつは寮生活ですね。全国各地からやってきた人達と共に生活する中で、当然育ってきた環境や考え方が違う者同士ですから、衝突することが何度もありました。しかし、3年間も一緒に暮らしていくとなると、お互いに相手を分かろうと努力するんですね。そして、いつの間にか“友達”の枠を超えた特別な存在になっている。そんな人達と一緒に生活できた思い出は、今でも私を支えてくれています。
もうひとつは、マイプロジェクトの経験です。マイプロジェクトっていうのは、自分が感じた課題や自分のやりたいことをテーマにプロジェクトを立てて、アクションを起こしていくというものなんですが。私は高校3年間、地域の小学校に通って、高校生と小学生の交流の場をつくる活動を行っていました。活動を続ける中で、何度も「もうやめようかな…」「自分にはできない」と感じることがありました。そんな時に、「大丈夫か?」と心配して声をかけてくれる大人、「山口ならもっとやれる!」と背中をおしてくれる大人が周りに沢山いました。時には、「何やってんだよ!」と厳しいことを言われることもありましたが…(笑) そうやって自分を気にかけてくれる大人が近くに、しかも沢山いてくれたからこそ、臆しながらも新しいことに挑戦していくことができました。

マイプロジェクトの発表!

 

Q. 卒業して感じる島前高校の魅力は何ですか?

A. 卒業しても切れない「つながり」があることだと思います。同級生の子とは、卒業した今でも月1で会ったり、電話をしたりしています。きっとこの先もずっと切れないつながりだと思います。大人の方も、私がSNSでふらっと投稿した内容に対してコメントをくれたり、「元気かー?」といったメッセージを送っていただくことがあります。また、以前1年半ぶりぐらいに海士町へ帰った時には、「おかえり!よく帰ってきたね。」と、とても温かく迎えてくれました。それらひとつひとつが、卒業して島を離れた身だからこそより嬉しく感じますし、何かあったときに頼ってもいいつながりや、しんどくなったときに帰れる場所があるおかげで、今の慣れない環境でも頑張ることができています。

 

 

 

 

 

 

 

Q. 最後にメッセージをお願いします。

A. 今回のキャンペーンを通じて、これからの島前を共に創る輪が広がることにワクワクしています。また、形がなかったとしても、島前を、島前の子ども達を応援してくれる存在がいるということは、子ども達にとってとても大きな支えになると思います。私は、島前でのいい大人、いい仲間との出会いで人生が変わりました。なので、今度は私も与える側になっていきたいです。  この様な素敵で温かい循環がこの先も続いていきますようにとの願いも込めて、これからの挑戦を応援しています!

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ