隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

本気で打ち込むものをこの島で見つけたい(『螢雪時代』2018年8月号より)

隠岐島前高校2年(取材当時)應手楓太さん

『螢雪時代』2018年8月号に、隠岐島前高校2年生の應手楓太くんのインタビューが掲載されました!

記事の全てを読みたい場合は、プロジェクトのホームページ「ライブラリ」に掲載していますのでぜひご確認ください。

自ら学ぶ。地域と関わる。島での学びは、ワクワクがいっぱい!

今、僕が一番楽しいのが、「夢探求」の授業です。

島前地域の課題を見つけ出してその解決策を考え、最終的には島前の観光プランという形にまとめ上げて、シンガポール研修時に英語で発表する予定です。

中学生の頃は、覚えた知識が将来に役立つと思えず、勉強をする意味が見出せなかったのですが、隠岐島前高校ではプロジェクト型の学習が多く、生きるために必要な力を身につけているのだということを実感できます。

一方で、1年次はいわゆる基礎学力をつける勉強にはなかなか身が入りませんでした。
学習センターのスタッフの方が親身になってアドバイスをしてくださり、2年生になってからは提出物を期限内に出せるようになりました。

これは、僕にとって大きな成長です。

この島に来ていろいろなことに挑戦してきましたが、何かに本気で打ち込んだことがないというのが、僕の悩みです。
高校生のうちにこれだと思えるものを見つけ、全力で取り組みたいです。

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ