隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

\オンライン公開お話会開催/ 自分と地域の未来をつなぐ島のしごととくらしとは〜隠岐島前(どうぜん)〜

【11/4追加】

当日の参加メンバーに一部変更があります。
直前の変更になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

変更前 変更後
 財団理事 大野佳祐(おおの けいすけ)          不参加
〈教育事業部〉
 ハウスマスター 小谷望(こたに のぞむ)
 総務スタッフ 中根章子(なかね あきこ)
 インターン 笹部睦(ささべ むつみ)
〈教育事業部〉
 リーダー 宮野準也(みやの じゅんや)
 ハウスマスター 小谷望(こたに のぞむ) ※11時から参加
 元高校コーディネーター 中根章子(なかね あきこ)
 インターン 笹部睦(ささべ むつみ)
 総務スタッフ 佐藤美加(さとう みか)

 



突然ですが、島でのしごとやくらしってどんなイメージでしょうか?

隠岐島前地域は、3つの島で信号は2つしかない。コンビニもない離島です。海士町では、「ないものはない」という島のキャッチコピーさえできています。そんな場所での仕事や暮らしがどのようなものか、ざっくばらんに話すオンラインお話会を開催することになりました。

私たち、一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、「魅力的で持続可能な学校と地域をつくる」というテーマを持って、教育事業部では、隠岐島前教育魅力化プロジェクトを、地域事業部では、大人の島留学を進めています。

「ないものはない」島での仕事は、スタッフ一人ひとりの想いや存在、目の前の子どもや地域の方の気持ちや願いをとても大切にしています。自分や関わる人、一人ひとりと日々、じっくり向き合っていくことが、島の未来につながっていくんだと実感することができます。

くらしについては、余白がたくさんあると言えるかもしれません。庭で畑をやってみる、ご近所さんとお茶をする、友達とイベントをして島の人と楽しむ。丁寧に、手作りなくらしをつくる、余白を楽しむ人が多いように思います。

今回は、一緒に働く仲間を募集している島前ふるさと魅力化財団のスタッフと、島でのしごとやくらしについてお互いに話してみるお話会をしてみたいと思います。求人に興味のある方も、ただただ島のくらしに関心がある方も。気軽に、ぜひご参加ください!


<開催日時>
2022年11月5日(土)10:00-11:30

<参加メンバー>
財団理事 大野佳祐(おおの けいすけ)

教育事業部
ハウスマスター 小谷望(こたに のぞむ)
総務スタッフ 中根章子(なかね あきこ)
インターン 笹部睦(ささべ むつみ)

地域事業部
リーダー 青山達哉(あおやま たつや)
コーディネーター 近藤弘志(こんどう ひろし)
大人の島留学生 川井田慧奈(かわいだ えな)

<タイムスケジュール>
  9:45- 開室
10:00- スタッフ紹介
10:10- 島前地域と一般財団法人島前ふるさと魅力化財団のご紹介
10:30- 魅力化財団スタッフ(教育事業部・地域事業部)のしごととくらしpart1
11:00- 魅力化財団スタッフ(教育事業部・地域事業部)のしごととくらしpart2
11:30- 終了予定

<申し込み・参加費>
申し込み不要・参加費無料

<URL>
時間になりましたら下記URLよりご参加ください。
https://us02web.zoom.us/j/89224706012?pwd=VXhGU2NSc3AvcVNHNm1CamR1S2hpQT09

ミーティングID: 892 2470 6012
パスコード: 764019

・接続時はカメラオンでお願いします。
・表示名は匿名でもOKです。
・のちほど求人に興味のある方に見ていただくため、今回の回を録画させていただきます。

募集中の求人については、日本仕事百貨からご覧いただけます。

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ