隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

【8/10(水)開催】現役ハウスマスターの話をきいてみませんか?-人間力を育む寮の舞台裏に迫る-

今回は当プロジェクトの活動の中でも「寮」に焦点を絞って深くお話をできる機会です!

全国から島留学生として島前高校に入学すると生活拠点であり心の拠り所となる「寮」。

そこでの生活を通じて成長していく子どもたちの姿を実際に見守っている二人の現役ハウスマスターに「寮」あれこれを聞ける会となります。

実際にどんな工夫があり、苦労があり、嬉しさがあるのか。二人しか分からない世界を覗いてみる機会になること間違いなし。

島前の「寮」の今。ぜひ味わってみてください!!

 

以下、案内サイトから抜粋
~~~~~~~~~~
本土からフェリーで3時間以上の離島に位置するにもかかわらず、全国から注目を集め続ける、島根県立隠岐島前(どうぜん)高等学校。

その隠岐島前高校へ全国から集まった多くの島留学生が「寮で人間的に成長した」といって島を卒業していき、 全国から視察に来られる多くの大人が、高校生による寮案内を絶賛して帰っていく。

高校生にとっては休むための「家」でもあり、やりたいことを企む「秘密基地」でもある寮。
そんな寮で100人の島留学生と暮らしを共にし、生徒達の何百もの「やりたい」を伴走し続けたハウスマスターの二人が、島留学や寮の舞台裏を包み隠さずお話します。

「寮教育とは」
「地域に開かれた寮とは」
「寮だからこそ育める力とは」
「ちょうど良い高校生との距離感とは。ハウスマスターの役割とは。」
「地域から応援してもらう関係性のつくりかたとは」

「寮」というワードにピンときた教育関係者の方から、お子様の「自立」について考えたい保護者の方まで、ここでしか聴けない内容盛りだくさんの90分です! ぜひご参加ください!

人間力を育む寮の舞台裏に迫る」開催概要

日時  2022年8月10日(水)20:00~21:30

形式
  オンラインにて開催(zoom)

参加費
 5,000円

定員 20名(先着順)

内容
・ハウスマスターの2人によるトークセッション
・寮生インタビュー
・質疑応答

参加メンバー
三燈(男子寮)ハウスマスター 小谷 望
鏡浦寮(女子寮)ハウスマスター 澤多 加奈子

お申し込み方法
参加希望の方は、こちらのサイトからお申し込みをお願いします。

申し込み締め切り
8月5日(土)

備考
当日は録画させていただきます。

 

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ