隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

【1/16(日)開催】大人のしまね留学 – 地域で教育を仕事にするという働き方

3年間島根の学校で地域社会とかかわりながら学ぶ「しまね留学」がここ数年で中高生に広がり始めています。 その動きを学校や地域の皆さんと一緒につくっているのが「コーディネーター」や「公営塾スタッフ」「ハウスマスター」です。

島根県の複数の地域が、来年度以降「しまね留学」をはじめとする「教育の魅力化」に取り組んでくれる仲間を募集しています。またその教育魅力化の取り組みを全国にスケールアウトしようと挑戦している地域教育魅力化プラットフォームでも、新しい仲間を募集しています。

◎これまでの経験を生かして、地域に関わりたい。どんなかかわり方があるだろう?移住して働くってどんな感じ? 
◎教育のアップデートが必要なこの時代。それって学校だけじゃ解決できないんじゃないか? 
◎島根の教育がおもしろいって聞くけど自分もかかわれる? 
◎将来は自分のふるさとの教育をよくしていきたい。

そんなことを考えている大人の皆さん、大人の学びは仕事の中にこそあるかもしれません。数年間、島根に「留学」するような気持ちで移住して、地域で教育の仕事をするという働き方を選んでみるのはどうでしょう。

どの学校も地域も、それぞれの特色があります。今回は「地域で教育を仕事にするってどんな感じなのか」「それぞれの地域の魅力や今直面している課題、必要としていることは何なのか」 などなど、感じてもらう時間になればと思っています。 現場で働くメンバーと、それぞれの地域での暮らしや仕事について聞きながら、自分が惹かれる場所を探してみてください。

さらに、島根で働くおもしろさの一つに、今回のように、自分が働く学校・地域を越えて、ほかの地域で働くメンバーとも一緒に学び合ったり、新たなプロジェクトを立ち上げたりできることがあります。そんな「チームしまね」の雰囲気も感じてもらえればと思います。 


大人のしまね留学 – 地域で教育を仕事にするという働き方 開催概要


日時
2022年1月16日(日)14:00~16:00

場所
オンライン(Zoom)
※お申し込みいただいた方に別途URLをご案内します

参加費
無料

当日の内容(予定)

第一部(14:00-15:00):各地域の「教育魅力化」の取り組み紹介プレゼンテーション
第二部(15:00-16:00):共創テーマトーク!?
グループに分かれて対話をします。「地域での探究学習の可能性」「学びの伴走」「コーディネーターの働き方」など、いくつかのトークテーマから興味のあるものを選び、主催者と参加者が共に学ぶ時間にしていきたいと思います。

お申し込み方法

参加希望の方は、応募フォームからお申し込みをお願いします。

各地域の参加メンバー(随時更新予定)

隠岐島前教育魅力化プロジェクト 宮野準也、浅井恵美、山野靖暁
津和野町教育魅力化プロジェクト 中村純二、木村真二
知夫村教育委員会 竹村ふみ
地域教育魅力化プラットフォーム 長谷川勇紀、田中りえ、森山裕介       

 

隠岐島前教育魅力化プロジェクトでは、コーディネーターとして一緒に働く方を募集しています。詳しくは採用ページよりご覧いただけます。

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ