隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

NewsPicks for Educationと協働し、全国初の「越境ラボ」プロジェクトを始めます

隠岐島前教育魅力化プロジェクトは、株式会社ニューズピックス(以下、NewsPicks)と連携し、「越境ラボ」プロジェクトを始動します。

本プロジェクトでは、隠岐島前高校をはじめとした全国の離島・中山間地域の公立高校の生徒たちが、ニュースを学びの素材として活用しながら、日常から飛び出し共に学びあう「越境×共学」という新しい公教育のあり方を共創していきます。NewsPicksにとっては、地方にある複数の高校と連携する、全国初の取り組みとなります。

今回は隠岐島前高校に加え、趣旨に賛同した全国の離島・中山間地域にある7つの公立高校と一緒に「越境ラボ」プロジェクトをスタートします。ひとつの地域や学校におさまることなく、それぞれが共に学ぶ新しい公教育のあり方を共創していきます。

◆参画高校
福島県立ふたば未来学園高等学校
石川県立能登高等学校
島根県立隠岐島前高等学校
島根県立津和野高等学校
島根県立横田高等学校・地域活動FUN!CLUB
広島県立大崎海星高等学校
宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

 

詳細は下記のリリース(3月19日発信)をご覧ください!

【詳細はこちら】
PRtimesプレスリリース

 

 

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ