隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

【季刊誌】隠岐島前教育魅力化通信「しましま」の最新号(第六号)が発行されました

隠岐島前教育魅力化プロジェクトでは、島前三町村で取り組んでいる『教育魅力化』の取り組みを皆さまにも広く知っていただきたいと思い、平成30年10月に季刊誌『しましま』を創刊いたしました。

誌面を通じ、生徒たちをはじめ『教育魅力化』に関わっている様々な大人たちの姿や生の声・表情をお届けしたいと思っています。

そして今回、前号からしばらく時間が経ちましたが、最新号(第六号)を発行しましたのでお知らせします!

今後もこんなことが知りたい!というご希望などがあれば、是非お気軽に事務局まで声をお寄せください。
当ホームページの「ライブラリ」にも掲載していますので、今後はそちらをご参照ください。

■発行媒体:隠岐島前魅力化通信『しましま』(A3折り込み・見開き4ページ)
■発行タイミング:年4回発行予定
■発行元:隠岐島前教育魅力化プロジェクト事務局

 

最新号(第六号)

今回のテーマは「大切にしたい日常」です。これまでの“日常”が“日常”でなくなった今、“かけがえのない日常”に対する皆さんの思いを教えてもらいました。

また、第六号から3回にわたり、島前3島それぞれにスポットをあてます。
今回は「知夫」です!知夫の皆さんのお話を聞けば聞くほど、自然、人、そして日常すべてが愛おしく感じられます。

発行日:令和2年11月1日

PDF版

 

 

 

■バックナンバーは下から

創刊号

島前高校生に注目していろいろ聞いてみました!

発行日:平成30年10月1日

PDF版

 

 

第二号

”旅立つ君へ”をテーマに、卒業を控える隠岐島前高校生の声をお届けします。
その他、誌面には新企画「島前のわっ!」や生徒作品も多く掲載しています。

発行日:平成31年2月15日

PDF版

 

第三号

海士中学校1年生(当時)の大野紗矢音さんと一緒に隠岐島前高校生の声をお届けします。

発行日:令和元年5月15日

PDF版

 

 

第四号

“つなぐ”をテーマに島前高生や魅力化スタッフの声をお届けします。

発行日:令和元年10月15日

PDF版

 

 

第五号

“贈る言葉”をテーマに、卒業する島前高校生、そして彼らに向けた先生方や地域の方々の声をお届けします。

発行日:令和2年2月15日

PDF版

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ