隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

【知夫村】教育魅力化コーディネーターとハウスマスターを募集中

知夫村教育委員会では、この島だからこそできる特色ある離島教育をより一層推進してくれる仲間の募集を始めました。
興味がある方は、詳細をぜひご覧ください!

\\メッセージ//
知夫村立知夫小中学校は超小規模校ですが、小規模校ならではの温かな雰囲気や、島ならではの自然豊かな環境、
人口 640人という小さな島だからこそ生まれる思いやりの心、支え合う関係性など、島の魅力がつまっています!

また、知夫里島島留学では、島の子は、島では得にくい多様性を、島留学生は、都会ではできない少人数かつ
ローカルに根付いた学びを体感します。

知夫村はこれからの島です。小さな離島で、大きな挑戦を一緒にすることに興味のある方はぜひご連絡ください。

《知夫村情報!》令和 2 年 10 月 1 日現在
・島で唯一の学校、知夫村立知夫小中学校(小中一貫校)を起点に、教育を軸とした地方創生に尽力。
・現在、全9学年あわせて40名。
・島留学とは、島外から小中学生を募集し、寮で生活しながら知夫村の小中学校に通ってもらう制度で、
平成29 年度より島外からの離島留学生の受入れを開始し、今年度は8名の島留学生が寮から学校へ通学。

教育魅力化コーディネーター

   人口640人の島で唯一の知夫小中学校。4年前には、島外から小中学生を呼ぶ、島留学もスタートしました。
   島留学の運営や学校の授業サポートなどを通して、仲間や学校とともに知夫村の教育魅力化を進めてくれる想いのある人
   を探しています。
 
   ▶ 知夫村役場ホームページ(教育魅力化コーディネーター)
 
 

ハウスマスター

   人口640人の島で、島留学生(小・中学生)が住む寮で、島留学生の生活・活動のサポートや寮の運営に
   携わる仕事です。
   知夫村は、まだ島留学がスタートして4年目、最高な仲間と共に、島留学創成期を一緒につくりましょう!!
 
   ▶ 知夫村役場ホームページ(ハウスマスター)
 
 
記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ