隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

【WEB】ritokei(リトケイ)に海士町と知夫村の島留学体験談が掲載されました。

 

ウェブ版リトケイ(旧:離島経済新聞)に、海士町そして知夫村の「島留学」の体験談が掲載されました。
小学生から中学生を対象とした、各町村の特徴ある「島留学」。
体験談を読んでいただき、どんな様子かぜひ知っていただきたいです!

 

【海士町】 子どもは「自信」、親は「幸せな時間」を得た。海士町の「親子島留学」体験談【離島留学への道】

海士町で2017年から開始した小・中学生の親子を対象とした「親子島留学」。
今回、2019年に二人のお子さんと親子留学を体験したお母さんへのインタビューが掲載されました。
親子にとって海士町が第二の故郷となるまでの1年間、ぜひお読みください!

▶参照サイト: ritokei(リトケイ)_2020.9.30

 

 

【知夫村】 島の人々と寮生活に学んだ生きることの基本。「知夫里島島留学」体験談【離島留学への道】

知夫村では2017年度から小学校5年生~中学校3年生を対象とした「知夫里島島留学」を開始。
島留学生たちはハウスマスターの元で寮生活を送ることになるのが特徴になります。

今回は、中学2~3年で留学した元留学生の体験談と、知夫村教育委員会の担当者のお話が掲載されています。
親とは離れて過ごす寮生活。島留学生たちにとってどんな期間になったのかうかがい知ることのできる記事になっています。

▶参照サイト: ritokei(リトケイ)_2020.10.5 

 

 

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ