隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

社会に開かれた学校をつくるヒント集「学校と地域をつなぐパターン・ランゲージ」 ができました!

隠岐島前教育魅力化プロジェクトは、(一財)地域・教育魅力化プラットフォームと社会に開かれた学校をつくるヒント集『学校と地域をつなぐパターン・ランゲージ―社会に開かれた学校をつくる旅―』(以降、パターン・ランゲージ)を共同開発しました。

次期学習指導要領で示された「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、学校と地域の連携・協働を推進する「コーディネーター」の役割に注目し、島根県内で実際にコーディネーターとして働いている方々の工夫やコツを抽出し、多くの人が実践できるようにまとめられています。(ブックレット版、カード版:非売品)

このパターン・ランゲージの開発にあたり、隠岐島前教育魅力化プロジェクトからは奥田、澤、大野の3人が参画しました。これまで10年かけて取り組んできた島前での学校と地域の連携・協働を踏まえ、鍵となる“コーディネーター”としての役割に関して3人の貴重な経験則が反映されています。

このパターン・ランゲージは“コーディネーター”に注目していますが、実際には役職で“コーディネーター”として働いていない方にも広く活用できるツールです。自分たちの行動を振り返り、目標とするところに到達するまで今後どうやっていけばいいのか、きっと指針を得られるはず!

まずはぜひ使ってもらい実感していただきたいツールです。今後、ブックレット版はサイトからダウンロードで取得できるとのことですので、楽しみにしてくださいね。(7月1日以降にアナウンス予定)

【WEB】 PR TIMES 「社会に開かれた学校をつくるヒント集『学校と地域をつなぐパターン・ランゲージ』」

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ