隠岐島前教育魅力化プロジェクト ホーム

イベント「島の教育会議オンライン」を開催します。

12.6 更新:12/17(木)熟議の場は定員に達しました。

12.11更新:申し込みは締め切りました。


●島の教育会議とは●
隠岐島前教育魅力化プロジェクトの現在や未来について、現場の実際の様子を共有しながら参加者の方と議論・対話するイベントです。今回で4回目の開催となります。隠岐島前高校や隠岐島前教育魅力化プロジェクトについてあまり知らない方も、最近の様子を知りたい方も、幅広くご参加いただけます。

 

●概要●
隠岐島前教育魅力化プロジェクトは今年で12年目を迎えました。隠岐島前高校は2クラスを維持し、島前地域に根差した探究的な学びの場や、グローカルな学びの場の充実を目指し様々なチャレンジを続け、卒業生が徐々に島に戻り始めるなど新たなフェーズを迎えています。

一方で、現場には(相変わらず)様々な悩み・葛藤が存在しています。今回の教育会議では、隠岐島前高校が向き合い続けている様々な悩みや葛藤を共有させていただくとともに、これから向かうべき方向性を、場を開いて熟議したいと思います。

今回の教育会議は二本立て。
12月12日(土)は講演形式で、早稲田大学ラグビー蹴球部の元キャプテンであり、ラグビーU20日本代表元監督の中竹竜二さんをゲストにお迎えします。中竹さんは”コーチのコーチ”とも呼ばれ、指導者育成・教育者育成の分野でも活躍されています。
隠岐島前高校、隠岐島前魅力化プロジェクトはいま何に向き合っているのか、新しい時代に求められる「寄り添い」とはどのようなものなのかを、中竹さんとの対話を通して探っていきます。ぜひともに探究しましょう。

12月17日(木)は上記12日の内容を経て、これから私たちに出来ることは何かを深く対話・熟議する場にしたいと思っています。この日は立場に関係なく皆さんに場を開き、皆さんと共によりよい未来をつくりだす場としたいと考えています。

 

● 詳細 ●
<第一弾>”コーチのコーチ”中竹竜二さんと語る、新しい時代の「寄り添い」とは
▼日時
2020年12月12日(土)9:00~11:30

▼参加方法
オンライン会議ツール「Zoom」を利用する予定です。
お申込みいただいた方へ、ご参加方法をメールにてご案内します。

▼こんな人にオススメです
・中竹さんのお話しを伺いながら自分自身の活動を振り返りたい方
・「寄り添う」ことについて、対話・熟議したい方
・隠岐島前高校や隠岐島前教育魅力化プロジェクトの「今」を知りたい方
・地域における公教育の可能性に関心のある方
・新しい時代の教育に何が必要なのか考えたい方
・今後、島前地域での教育に関わることに関心がある方

▼内容(予定)
・隠岐島前高校、隠岐島前教育魅力化プロジェクトの現在地
・トークセッション
・質疑応答

▼登壇者
・中竹竜二(公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会 理事)
・大野佳祐 (島根県立隠岐島前高校 学校経営補佐官)
・木村泰之 (島根県立隠岐島前高校 教諭)

▼司会進行
・隠岐國学習センター長 豊田庄吾

▼ゲスト紹介
・中竹竜二さん
学生時代、早稲田大学ラグビー蹴球部に所属。3年生まで公式戦出場経験がなかったにも関わらず部員の信望の厚さから、4年時にキャプテンに選ばれ大学選手権を準優勝に導いた。(後に監督として大学選手権2連覇を達成)
現在は、(公益財団法人)日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクター。ラグビーやスポーツの分野のみならず、教育界においても指導者・教育者の育成に活躍されている。

<第二弾>熟議の場/中竹さんとの対話を経て、これから私たちが出来ること ※定員に達しました
▼日時
2020年12月17日(木)19:30~21:30

▼参加方法
オンライン会議ツール「Zoom」を利用する予定です。
お申込みいただいた方へ、ご参加方法をメールにてご案内します。

▼対象
・「寄り添う」ことについて、対話・熟議したい方
・今後、島前地域での教育に関わることに関心がある方

▼定員
30名

▼内容(予定)
・中竹さんとの対話を踏まえて、今後私たちに出来ることとは
・魅力化スタッフも交じっての熟議・対話

▼司会進行
・隠岐國学習センター 澤正輝

———————————————–
申込みはこちらから【締切:12月9日(木)】
申込は締切ました。お申込み頂いた皆様、ありがとうございました!
———————————————–
●備考
・参加方法は、12日のみの参加、12日と17日の両日の参加、のどちらかを選択できます。12日(土)の都合が合わず、17日(木)のみ参加出来るという方には、12日(土)当日の録画を事前に視聴頂けるようご案内いたします。

・中竹竜二さんは12日のみのゲストです。

・費用は、12日のみの参加、12日と17日の両日の参加どちらも無料です。

【問い合わせ】
隠岐島前教育魅力化プロジェクト/(一財)島前ふるさと魅力化財団

tel:08514-2-0310
mail:info@dozen.ed.jp (担当:中根)

記事一覧に戻る
〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1339 一般財団法人島前ふるさと魅力化財団 TEL 08514-2-0310 FAX 08514-2-0133

お問い合わせ