このページの位置
ホーム > お知らせ > 「隠岐島前高等学校新魅力化構想案」に対するご意見を募集します

お知らせ

「隠岐島前高等学校新魅力化構想案」に対するご意見を募集します

平成25年11月15日

※ご意見の受付は終了いたしました。ありがとうございました。

「隠岐島前高等学校の魅力化と永遠の発展の会」(魅力化の会)によって、平成20年度に「隠岐島前高等学校魅力化構想」(魅力化構想)を策定しました。その構想に基づき、数々の取り組みを進めてきた結果、平成24年には少子化の進行する地域の高校としては極めて異例な学級増を実現し、25年度にはかねてから要望を続けてきた国の標準法の改正が実現し、そして、平成26年度には全学年2学級化が成就することが決まりました。

これも島前高校の教職員をはじめ、生徒・保護者・地域住民の尽力、そして島根県や国の皆様方のご支援、ご指導の賜物です。本当にありがとうございました。

こうした成果を受け、島前高校の魅力化に留まらず、高校と島前地域が永遠に発展するための構想策定を昨年度から進めてきました。これまでにもさまざまな場でご意見をいただいてきましたが、一度案をまとめたものに対して、改めてご意見をいただく機会を設けたく、今回ホームページ上で公開する運びとなりました。

この「新魅力化構想」は、今後の島前高校と島前の人づくりが向かうべき大きな方向性を示すと共に、今後10年間で具体的に協議・検討・推進していく主な内容を明記したものです。(状況や社会の変化に合わせて5年で見直しと改訂を行います。)

※同じ内容を、これまでの総括ならびに今後の可能性の探究の場として開催した「島根県立隠岐島前高等学校魅力化シンポジウム」(詳細はこちら)でも配布させていただきました。 

この機会に忌憚のないご意見やアイデアをいただければと思います。何かご意見等ございましたら、下記の連絡先まで、ご連絡いただければ幸いです。

恐れ入りますが、ご意見募集の締め切りは2013年12月15日(日)17:00とさせていただきます。なお、いただいたご意見につきましては、今後の参考とさせていただきますが、多数のご意見をいただくことが予想されますので、個別の返信については、ご容赦ください。ぜひご意見をお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

≪連絡先≫

メールアドレス:miryokuka@gmail.com

ページトップへ